- 特集 効果抜群! 中1ギャップ予防プログラム
- 〔提言〕数学科における「中1ギャップ」を撃退する
- /
- 1 生徒の学習履歴を踏まえた中1内容導入のアイデア
- @新しい数
- 正の数・負の数
- /
- A文字を用いた式
- 文字の式
- /
- B比と比例式
- 方程式
- /
- C関数関係の意味(yはxの関数である)
- 比例と反比例
- /
- D比例
- 比例と反比例
- /
- E反比例
- 比例と反比例
- /
- F図形の移動
- 平面図形
- /
- G作図
- 平面図形
- /
- H見取図と展開図
- 空間図形
- /
- I直線や平面の位置関係
- 空間図形
- /
- J新しいグラフ
- 資料の散らばりと代表地
- /
- K代表値
- 資料の散らばりと代表地
- /
- 2 すぐに使える! 算数のつまずき解消トレーニング問題
- @小数の四則計算
- /
- /
- A分数の四則計算
- /
- /
- B文字を使った式
- /
- /
- C割合と百分率
- /
- /
- D単位量あたりの大きさ
- /
- /
- E速さ
- /
- /
- F比と比の値
- /
- /
- G展開図
- /
- /
- H線対称と点対称
- /
- /
- I円・おうぎ形の計量
- /
- /
- J角柱・円柱の計量
- /
- /
- K比例
- /
- /
- L反比例
- /
- 3 小学校乗り入れ授業,小中関連研究でみえた中1ギャップ予防のポイント
- 小中の系統を生かす「式を読む活動」
- /
- ていねいな導入と発展的な学習の2つの視点を
- /
- 「空間思考」を育成する視座から
- /
- 数学を活用してハンドボールコートをつくろう
- /
- 授業を見るならこの先生! (第12回)
- 愛媛県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜数学を活用できる生徒の育成を目指す〜
- 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第12回)
- 電卓の利用
- /
- 教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第12回)
- これからの特別支援教育のあり方!
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第23回)
- 『Mathematical Problem Solving』(Alan H.Schoenfeld 著,1985年,Academic Press)
- /
- 〜問題解決研究の見取図〜
- 「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第18回)
- ランドセルの色の割合の推定
- /・
- 中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第12回)
- 「一連の活動」を実現するために
- /
- 数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第12回)
- 知識基盤社会において求められる資質としての統計的リテラシー
- /
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第24回)
- 「三平方の定理」の導入/「三平方の定理」の導入の工夫
- /・
-
- 明治図書