- 特集 関数指導と表・式・グラフの扱い
- 提言・関数指導とは,何を指導することなのか?
- /
- 表を中心に取り上げた授業例
- 1年 反比例における表の活用方法
- /
- 2年 事象を表に変換する学習具を使って1次関数をつかもう
- /
- 2年 対応表からaやbの表すものを見つけ出す
- /
- 3年 表を重視したの関数指導
- /
- 3年 表を活かし,帰納的な推論を取り入れた授業例―課題学習「直線による平面の分割」
- /
- 式を中心に取り上げた授業例
- 1年 「方程式を解くこと」と混同させない比例・反比例の式指導―生活体験の豊富な生徒が関数を深く理解する
- /
- 2年 事象から式をつくる一次関数の導入
- /
- 2年 一次関数の指導
- /
- 3年 式の指導を通して関数の“よさ”の実感を
- /
- グラフを中心に取り上げた授業例
- 1年 「人間座標」で楽しくグラフの導入を
- /
- 1年 飛行機の離陸,着陸を発展学習で
- /
- 2年 グラフの書き方を理解させるために―問題提示に「比較」を取り入れて
- /
- 2年 身近にある事象をグラフ化してみると…!―発展学習:公共料金の仕組みを調べる(習熟度に応じた学習で)
- /
- 2年 グラフを問題解決の道具とした近未来予測―平成18年の花粉症対策
- /
- 2年 事象とグラフを結びつける指導事例
- /
- 3年 子どもの気づきを基に,グラフに対する見方を育てる
- /
- 3年 GRAPESでグラフの特徴に気づく―xの2乗に比例する関数y=ax2
- /
- 道具に見る数学と文化 (第29回)
- 計算器具から見た数学文化史
- /
- 〜算木による「方程」,そして「天元術」へ〜
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第124回)
- 数学教育における創造性の育成(2)
- /
- 〜ハンガリーの英才教育〜
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第8回)
- 壁紙貼りと航空管制
- /・・
- 〜垂直・平行・ねじれの位置〜
- イメージでわかる数学 (第60回)
- 日本の中の座標を決める土地測量
- /
- 数学教育の情報化最前線 (第8回)
- 『マス・オン・プロジェクター』
- /
- 〜作図ツールを活用した数学の授業〜
- 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第8回)
- 比例中級国の巻
- /
- 文学者と数学 (第8回)
- 数学教師を異常性格者として描いた 泉 鏡花
- /
- 授業参観記 (第7回)
- 連立方程式の利用
- /
- 〜(その2)学習進度の遅れを取り返す術〜
-
- 明治図書