- 特集 中学校の図形指導の課題と系統を探る −楽しく,役立つ空間図形の指導
- 巻頭(趣旨説明)
- 中学校の図形指導の課題と系統を探る
- /
- 提案
- 「実施状況調査」にみる中学校図形指導の課題
- /
- 小・高との関連から見た中学校の図形指導
- /
- 他領域の学習で役立つ図形指導
- /
- 他教科に役立つ図形指導とは
- 数学的な見方考え方に焦点をあてて
- /
- 生活で役立つ図形指導
- /
- 実践事例
- 生活で役立つ図形指導
- 身近にある動きを捉える
- /
- 社会を改善するために役立つことを実感させる
- /
- 表現し推論することを楽しむ
- 定規とコンパスで作図する力を育てる指導
- /
- 空間を作図する力を育てる図形指導
- /
- 空間の見方を楽しむ
- 平面を空間で考えることの指導〔空間でとらえる三平方の定理〕
- /
- 空間で平面を考える指導
- /
- 小学校での学習を生かす
- 中学校で生かしてほしい小学校での図形指導
- /
- いろいろな立体
- /
- 高等学校への発展
- 高校で期待する中学校の図形指導
- /
- 高校ではこんな指導を提案します。
- /
- 道具に見る数学と文化 (第30回)
- 問題解決のために考案された道具
- /
- 〜アナログ計算器の到達点 計算尺〜
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第125回)
- シンガポールの算数・数学教育(1)
- /・
- 〜教育制度の新しい動向〜
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第9回)
- 三角形の3辺の長さの性質
- /・・
- 〜作業,観察から「三角形の3辺の長さの性質」を類推させる問題例〜
- イメージでわかる数学 (第61回)
- フラクタル図形は相似概念の拡大
- /
- 数学教育の情報化最前線 (第9回)
- 『GCL』
- /
- 〜デジタル教科書時代の作図ソフト〜
- 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第9回)
- 比例上級国の巻
- /
- 文学者と数学 (第9回)
- 魔方陣に魅せられた 幸田露伴
- /
- 授業参観記 (第8回)
- 二等辺三角形の性質
- /
-
- 明治図書