- 特集 生徒が方程式のよさを感じられる授業づくり〔苦手な文章題もこれで克服〕
- 提言・生徒が方程式のよさを感じられる指導
- /
- 方程式の基本的な考え方を身に付ける指導
- 方程式と解の意味を理解する指導
- /
- 方程式の立式に至る過程の指導
- /
- 等式の性質への理解を深める指導
- /
- 方程式の解き方の指導
- 一次方程式,等式の性質を理解させる
- /
- 連立方程式(加減法と代入法)〜問題作りとパネルゲームで解法を楽しく習得〜
- /
- 二次方程式の平方完成指導例
- /
- 2次方程式の解の公式をどう扱うか
- /
- 立式を支援する−文章題・タイプ別指導
- 生徒の積極的な参加を促す「方程式の利用」導入の工夫
- /
- 方程式をつくっていくときの指導のポイント〜生徒がつまずきやすい場面に目を向けて〜
- /
- 速さ・時間・距離の問題
- /
- 過不足に関する問題の立式の指導〜布盗人算で数学を!〜
- /
- 身近な生活題材を使った割合の指導〜商品の売買にみられる値引きを題材にして〜
- /
- 食塩水の問題
- /
- 方程式を利用した図形問題の解決
- /
- 方程式の解に関する問題〜方程式の係数に文字が入っている問題〜
- /
- 授業と関連した具体的な評価問題づくり〜1年・一次方程式を通して〜
- /
- 用語・記号からみた方程式の歴史
- /
- 道具に見る数学と文化 (第27回)
- WEBサイト「数学の歴史博物館」
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第122回)
- もし教育改革がひとつの選択肢でなかったとすれば
- /
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第6回)
- 最短距離を見つけよう
- /・・
- 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第6回)
- 連立国の巻
- /
- 数学教育の情報化最前線 (第6回)
- デジタル教材エディタ『dbook』の使い方<発展編>
- /
- 文学者と数学 (第6回)
- 工学部建築科志望だった 夏目漱石
- /
- イメージでわかる数学 (第58回)
- 現在の実際の土地の測量
- /
-
- 明治図書