数学教育 2002年6月号
生徒の活動から始まる図形の指導

E535

«前号へ

次号へ»

数学教育 2002年6月号生徒の活動から始まる図形の指導

紙版価格: 796円(税込)

送料無料

電子版価格: 716円(税込)

Off: ¥80-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2002年5月
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 生徒の活動から始まる図形の指導
生徒の活動と図形指導のねらい(2)
橋本 是浩
図形認識の力を育てる授業のアイデア
1年 図形に対する直観的な見方を育てる
基本的な作図
牧下 英世
円とおうぎ形―「角の大きさ」と関連させて
渡辺 暁生
直線や平面の位置関係
野田 典彦
平面図形の運動と立体の構成―あくびの出ないアクティビティを
渋谷 久
デルタ多面体の作成を通して正多面体を発見する指導
魚野 潤
1年の確認テスト
中西 知眞紀
2年 図形の性質を発見する力を育てる
平行線と角―簡単な模型作製を通して
青木 一重
合同な三角形の発見から合同条件へ
柳本 哲
カメラを使用した円周角の指導
久永 克己
平行四辺形の性質を操作活動により発見する
傍士 輝彦
2年の確認テスト
中西 知眞紀
3年 発見した性質を考察する力を育てる
校舎の高さを測ろう!―相似な図形の利用
宮井 俊充
平行線と線分の比
伊藤 勇治
地図を作る活動を通して数学を活用する態度を育てる―総合的な学習の時間を利用して
松元 新一郎
「三平方の定理の証明法」における課題選択学習―自ら学ぶ意欲を育てるための教師の支援のあり方
伊藤 剛
3年の確認テスト
中西 知眞紀
イメージでわかる数学 (第26回)
2進法の意味
岡部 恒治
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第27回)
授業に役立てる評価について(X)
五十嵐 一博
数学科のFAX版資料
選択数学/多面体とオイラーの定理
橋 健二
調べ学習における数学/積算の考えを学ぼう(2)
中村 公一
見方や考え方を育てる数学/マッチ棒を並べて問題をつくろう
駒井 忠幸
研究動向から見た学習指導法の改善 (第83回)
小学校との相違を配慮した比例の学習指導
大谷 実漢野 有美子
続・数学科授業の改善への道 (第13回)
思考力と表現力の育成
齊藤 傳造
〜数学的な考え方 8〜
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ