著者インタビュー
新刊書籍の内容や発刊にまつわる面白エピソード、授業に取り入れるポイントなどを、著者に直撃インタビューします。
アクセスの多い記事>算数・数学
  • 十文字中・高講師中山 理
    • 2005/5/13
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    「クイズの達人」ともいえる、その関連書籍を多数執筆されている中山先生に、子どもが喜ぶ題材を豊富に取り入れた新刊『おもしろイラスト入り 頭のトレーニング算数クイズ 高学年』についてお聞きしました。
    ...
  • 元日本体育大学大学院教育学研究科島田 功
    • 2022/12/28
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は島田功先生に、新刊『多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く算数授業のオープンエンドアプローチ』について伺いました。
    島田 功(しまだ いさお)
    1951年埼玉県生まれ。2015年広島大学で博士(教育学)を取得。2013年より日本体育大学児童スポーツ...
  • 横浜国立大学教育人間科学部教授石田 淳一
    • 2015/1/22
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は石田淳一先生に、新刊『「学び合い」を楽しみ深める!グループ学習を取り入れた算数授業』について伺いました。
    石田 淳一(いしだ じゅんいち)
    京都大学教育学部卒、筑波大学大学院教育研究科修了、同教育学研究科退学後、愛知教育大学助教授、筑波大...
  • 奈良県立法隆寺国際高等学校校長吉田 明史
    • 2011/9/28
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は吉田明史先生に、新刊『「わかる」授業をつくる 中学校数学科 教材研究&授業デザイン 3つのストラテジーでうまくいく!』について伺いました。
    ...
  • 北海道教育大学附属札幌小学校瀧ヶ平 悠史
    • 2018/3/27
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は瀧ヶ平悠史先生に、新刊『「対話」で学ぶ算数授業 学級全員で学び合うための15のポイントと35のアイデア』について伺いました。
    瀧ヶ平 悠史(たきがひら ゆうし)
    1980年 千葉県流山市生まれ。北海道教育大学札幌校卒業。札幌市立西小学校、札幌市...
  • 早稲田中・高等学校中島 秀忠
    • 2018/2/17
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は中島秀忠先生に、新刊『中学校数学サポートBOOKS 対話的な学びを促すおもしろ問題50』について伺いました。
    中島 秀忠(なかじま ひでただ)
    1979年埼玉県生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専修修士課程修了。2005年より早稲田中・高等学校...
  • 愛知教育大学大学院教授志水 廣
    • 2013/8/6
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は志水廣先生に、新刊『言語力を育てる!算数教科書の定義・定理(性質)事典 教えることと考えさせることを区別する』について伺いました。
    志水 廣(しみず ひろし)
    1952年,神戸市生まれ,大阪教育大学卒業。
    神戸市の公立小学校に勤務後、兵庫教育大...
  • 北海道教育大学教授(旭川校)相馬 一彦
    • 2013/4/19
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は相馬一彦先生に、新刊『「予想」で変わる数学の授業』について伺いました。
    相馬 一彦(そうま かずひこ)
    北海道教育大学教授(旭川校)
    ―本書のテーマは「予想」を数学の授業に取り入れることですが、具体的にどのようなことが提案されているのでし...
  • 聖心女子学院初等科森 勇介
    • 2022/2/17
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は森勇介先生に新刊『つまずきを生かした算数の学び合い』について伺いました。
    森 勇介(もり ゆうすけ)
    聖心女子学院初等科教諭。
    神奈川県立多摩高等学校、東京学芸大学卒。川崎市内公立小学校、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校などを経て現...
  • 横浜国立大学教育人間科学部教授石田 淳一
    • 2016/12/21
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は石田淳一先生に、新刊『「学び合い」の授業づくり入門 学力が向上する!「学び合い」の算数授業「35+10」分モデル』について伺いました。
    石田 淳一(いしだ じゅんいち)
    京都大学教育学部卒、筑波大学大学院教育研究科修了、同教育学研究科退学後、愛...