関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
  • 提言
  • 特別支援学校・学級における新年度の学級経営のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
辻 誠一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 4月の一学期スタートは,特に障害のある子どもたちにとっては,環境が大きく変化し,問題行動が多くなる時期です。この4月のスタートこそが,子どもたち・保護者・教師が互いにこの一年を楽しく過ご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
  • 提言
  • 発達障害等のある児童生徒が在籍する通常の学級における新年度の学級経営のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
佐藤 愼二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 まずは丁寧な引き継ぎを! (1)事後対応から事前対応の時代へ 特別支援教育は,事前的・積極的に展開する教育です。そのための鍵は,“引き継ぎ”にあります。まずは,その子どものよさ・できることが発揮さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 提言
  • 障害者理解教育と交流及び共同学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
定岡 孝治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
調査からみた交流及び共同学習の提言 交流及び共同学習は,障害のある子供と障害のない子供が共に学ぶ機会であり,インクルーシブ教育システム構築に向けた基礎的環境整備に位置付けられるなど重要な活動です。新学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 提言
  • 新学習指導要領における交流及び共同学習の位置づけとインクルーシブ教育システム構築に向けての現状と課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
分藤 賢之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 我が国が平成26年に批准した「障害者の権利に関する条約」において提唱されているインクルーシブ教育システムの理念の推進に向けて,一人一人の子供たちが,障害の有無やその他の個々の違いを認め合いな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 提言
  • 特別支援教育コーディネーターに必要とされる資質とこれから求められる役割
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全校体制での組織的・計画的な特別支援教育の体制づくり 特別な教育的ニーズのある幼児児童生徒に対する教育の質を一層充実させるためには,校長のリーダーシップの下,校内委員会等を中心とした全校体制での組織的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q1:校内体制の作り方と研修内容のよい活用方法を教えてください。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
塩原 亜紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A1・まずは雰囲気作り どの学校にも校内委員会の規定や組織があり,その運営に大差はないと思います。初めてコーディネーターになった場合,その規定に則っていけば良いでしょう。〈あるもの〉を使わないと形骸化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q2:小規模校ではどのように特別支援教育を構築していったらよいでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
松田 由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A2 ・小規模校の弱み 子供は少人数ですが,教員数も少ないので教員一人当たりが担当する校務分掌が多いのが現状です。例えば,教務主任が担任を,生徒指導主事が担任(複式学級のため2学年を受け持つ)と特別支…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q3:担任の先生との連携のポイントはなんでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
山元 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A3私が特別支援教育コーディネーターとして担任との連携を図るときに大切にすることは,大きく次の3つです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q4:学級担任がコーディネーターをする際の工夫点はなんですか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
笠原 慎太郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A4 ・学級担任をしながらの難点 本校でのコーディネーターの仕事は,大きく5つあります。 @支援を要する児童に対して,特別支援教育委員会(校内委員会)を主催する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q5:校内の特別支援教育に,専門家をどう生かしていったらよいでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
三井 菜摘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A5 ・専門家の活用を有効にしていくために 〜準備に必要なこと・支援を生かせる設定〜 特別支援教育の進め方は地域性によるところも大きく仕組み自体が地域によって異なるため,校内の資源として来る専門家の「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q6:保護者とのかかわり方,良い関係づくりの方法について教えてください。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
小野塚 美春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A6 ・保護者対応で留意すること 教師(特別支援教育コーディネーター)の見立てにより障害の有無や障害名について話をすることは避けます。学校,家庭,通級,相談室などでの様子や心理検査等,手に入る情報を整…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
  • 小・中学部/小・中学校の特別支援教育コーディネーターを支える工夫―コンビニのように気軽に使ってほしい特別支援学校のセンター的機能
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
田中 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 センター的機能を気軽に活用してもらうための工夫 「○○小学校の特別支援教育コーディネーターです。リーフレットを見ました。児童のことで相談にのってもらいたいのですが……」地域の教育委員会主催の「小…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
  • 小・中学部/校内コンサルテーションの視点から外部連携支援を行う
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
日 浩一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 東京都立水元特別支援学校は,都の東部・葛飾区にある知的障害の特別支援学校です。小学部と中学部が設置され,現在(平成29年7月),小学部143名,中学部61名,計204名の児童・生徒が地域…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 情報欄
  • プロフェッショナルを育てる! 特別支援教育コーディネーター養成コース・各校の取り組み
  • 兵庫教育大学大学院 特別支援教育専攻 発達障害支援実践コース
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
岡村 章司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
対話し「考える」教員を育成するために 本コースは,これからの特別支援教育の中核を担う,「特別支援教育の視点で通常の学級の授業づくりを推進する教科担当者」「通級指導教室担当者」「特別支援教育コーディネー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 情報欄
  • プロフェッショナルを育てる! 特別支援教育コーディネーター養成コース・各校の取り組み
  • 鳴門教育大学大学院学校教育研究科 特別支援教育専攻―実践力を培う就学前指導教室―
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
井上 とも子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
分野の概要 本学の特別支援教育コーディネーター養成分野は,平成18年4月,今の特別支援教育専攻に専任教員1名を置いて開設されました。平成20年3月に分野初めての修了生を2名出し,依頼,平成31年3月ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 情報欄
  • プロフェッショナルを育てる! 特別支援教育コーディネーター養成コース・各校の取り組み
  • 香川大学大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 特別支援教育コーディネーターコース
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
山本 木ノ実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別支援教育」が特色の柱 教職大学院では,学校教育に関する理論と実践を教授研究し,学校現場の課題について,理論と実践の往還を可能にするカリキュラムを構築しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 情報欄
  • プロフェッショナルを育てる! 特別支援教育コーディネーター養成コース・各校の取り組み
  • 愛媛大学大学院教育学研究科 特別支援教育専攻 特別支援教育コーディネーター専修
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
吉松 靖文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全国初の特別支援教育コーディネーターを養成する大学院 本学の特別支援教育コーディネーター専修は,全国初の特別支援教育コーディネーター養成を目的とする大学院です。2005年度に開設されました。定員は6名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 つけたい力を見通して!必要な資質・能力を育む教科の授業づくり
  • 提言
  • 子どもに必要な資質・能力を育む教科の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
著者
永松 裕希
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害教育における教科は,通常の小・中学校あるいは他の障害の場合とは,各教科等の構成が異なることが学校教育法施行規則で示されている。さらに学習指導要領においては,知的障害者を教育する場合のみ各教科の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
  • 提言
  • 1年のスタートを前に
  • 教師が考えておきたいこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
櫻井 康博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は,小学校,中学校,特別支援学校で教職を重ねてきました。新年度を迎えるこの時期は,1年間担当する子どもたちとの出会い,初めてチームを組む先生とともにつくる学級の経営など,楽しみもありますが,不安も大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期はじめの「出会い」「学級づくり」準備バッチリガイド
  • 提言
  • 1年のスタートを前に
  • 保護者から願うこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
立原 麻里子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新しい生活のはじまりに 温かな日差しのなかで次々と花が咲き始める春は,誰でもなんとなくウキウキするものです。3月には卒業でちょっぴりさみしい気持ちを味わい,新たな出会いに期待と不安の入り混じった思いで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ