詳細情報
編集後記
書誌
現代教育科学
2011年1月号
著者
江部 満
・
樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○…活用力の育成という意味から「思考・判断・表現」力の育成は、実践課題として重視されています。そのためには授業デザインの工夫が求められています。国語科の根本的重要性を認識せよと主張されている井上尚美氏(本誌二〇〇八年五月号)は、「思考力・判断力・表現力は、全教科、全学校生活の中で育成を図ることが要請…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
現代教育科学 2011年12月号
編集後記
現代教育科学 2011年11月号
編集後記
現代教育科学 2011年10月号
編集後記
現代教育科学 2011年9月号
編集後記
現代教育科学 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
現代教育科学 2011年1月号
特集 授業で使える! おもしろパズルネタ大集合
(19)碁石の並べ替え
数学教育 2014年5月号
授業を見るならこの先生! 26
熊本県の数学科エースを紹介します
見いだす力・見直す力
数学教育 2014年5月号
「活用力」を育てる私の国語授業づくり
二段階に分けて国語の「活用力」を育てる
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
経験ありませんか? ネガティブ発言への対応法
(AかBか? と聞いたら)「どちらでもなくてCです」への対応法
道徳教育 2018年9月号
一覧を見る