詳細情報
特集 今身につけたい絶対評価の方法
中学校 教科別/授業で役立つ絶対評価の方法と実際
理科で役立つ評価の方法と実際
書誌
絶対評価の実践情報
2003年9月号
著者
加藤 裕之
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1 評価の客観性・信頼性と指導の充実 評価の客観性と信頼性を高めるためには,できる限り同じ条件の下で,より多くの生徒の学習状況をとらえるための評価方法が必要となる。従来,最適な方法として,ペーパーテストが多用されてきた。ところが,学習の過程で,評価結果を生かし指導を行うことには,あまり適していない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
理科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
中学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
理科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
理科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
中学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
理科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
中学校/教科の特質に即した評定の仕方
理科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 教科別/授業で役立つ絶対評価の方法と実際
理科で役立つ評価の方法と実際
絶対評価の実践情報 2003年9月号
さっくりお手軽編
使って体感!「教具・アイテム」ネタ
3年[水の入ったペットボトルで関数を体感(関数y=ax2)/絵を描いて遊ぼう,高さを測ってみよう(図形の相…
数学教育 2019年8月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
観点別 絶対評価で有効な方法を紹介する
表現・技能で役立つ方法はこれだ
絶対評価の実践情報 2003年9月号
「子ども理解」は未来につながる
最前線の教師の役割と連携を大切にしながら
道徳教育 2009年6月号
一覧を見る