詳細情報
- 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
- 実践
- 自閉症・情緒障害特別支援学級における教科指導
- 中学校 自立活動のねらいを明確にした教科指導の実践〜自閉症スペクトラムの特性に配慮して〜
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2016年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- □はじめに 自閉症の診断を受けている生徒は,場にそぐわない発言や相手の気持ちを慮れない発言により,周囲を不快な状況にしてしまうことがあります。今回はコミュニケーションや社会性を育てる指導,メタ認知力を高める指導に焦点を当て,「職業・家庭」の授業で,課題解決に向け,自己評価を大切にしながら行った教科指…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)