詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】「話す聞く」を育てながら「書く読む」につなげる支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年11月号
著者
舞薗 恭子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 難聴や言語発達遅滞のある児童との出会いにおいては,国語の学習に苦手意識をもってしまう児童が少なくないことを経験した。そういう児童は,「話す聞く」に当たるコミュニケーションの発達も不十分な場合が多いことも共通していたように思われる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】絵枠をヒントにして読み書きを覚えよう
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】「話す聞く」を育てながら「書く読む」につなげる支援
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
移行期国語実践の課題 10
評価の在り方について見直しをする
実践国語研究 2001年11月号
「生命の教育」の大切さ─アメリカのテロ事件に学ぶ
学芸会でのアピール
現代教育科学 2002年5月号
子どもを「書くこと」に引き込む指導技術 6
次も書きたくなる評価を目指して
実践国語研究 2023年3月号
Society 5.0時代に必要な問題発見力を育む! 「課題並列単元」でつくる体育授業 4
陸上運動「リレー」(中学年)
楽しい体育の授業 2021年7月号
一覧を見る