詳細情報
子ども生き生き・学習&遊び
【自立活動】感覚過敏やコミュニケーション面への支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2007年5月号
著者
野原 秀年
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校小学部に在籍する児童の過半数が自閉症である。そのため,日々の生活の中で感覚過敏やコミュニケーション面の課題を持つ児童が多い。それらを改善するために行った低学年での取り組みを紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習&遊び
【ことば】かんたん手作りかるたで遊ぼう!
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
子ども生き生き・学習&遊び
【かず】買い物の計算方法を覚えてお使いに
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
子ども生き生き・学習&遊び
【音楽】「遊園地へいこう!」リトミックでいきいきと
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
子ども生き生き・学習&遊び
【造形】よく見て描こう
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
子ども生き生き・学習&遊び
【運動】個々に配慮し集団活動の楽しさを
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習&遊び
【自立活動】感覚過敏やコミュニケーション面への支援
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
書評
『読みの観点を学ぶ文学文の指導』(山本直子編著)
国語教育 2006年12月号
子どもの主体的な学びを保障する体育の授業づくり
これまでの論議に学ぶ学習指導論の考え方
楽しい体育の授業 2016年7月号
国語科の授業で「読書の楽しさ」をどう実感させるか
高学年段階/互いのよさを生かし読みを伝え合う場を
国語教育 2000年10月号
向国高段者のバックヤード 学級のワクワク授業風景 3
短文で一時間の授業を作る 教師の腕の反映である
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る