詳細情報
軽度発達障害の子どもたち (第2回)
軽度発達障害児ってどんな子どもたち
書誌
特別支援教育の実践情報
2006年7月号
著者
水野 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学習障害とは @ LDの概要 LDは教育・心理の用語です。知的な発達から期待されるはずのいくつかの力を発揮できない子どもの中に,LDの子どもがいます。情報を受け入れ,頭の中で意味のあるものとしてまとめあげていく「認知」の発達に障害があるために起こってくるものです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
軽度発達障害の子どもたち 4
集団場面での対応と自己理解,保護者理解
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
軽度発達障害の子どもたち 3
個人レベルでの困難さとその対応
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
軽度発達障害の子どもたち 2
学習障害
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
軽度発達障害の子どもたち 1
軽度発達障害と教育環境
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
トピックス 103
義務教育の在り方ワーキンググループ 他
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
軽度発達障害の子どもたち 2
軽度発達障害児ってどんな子どもたち
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
ワークシート作成
数学教育 2019年11月号
特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
ポイントは信頼関係!「煽り」のスキル
授業力&学級経営力 2022年12月号
社会科実践研究のここにハイライト 7
(中学校)地理的分野における改訂の要点に関わる課題と改善(3)
「地理的技能の育成の一層の重視」について
社会科教育 2014年10月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 125
【山梨県】児童生徒を真ん中にした授業づくり
道徳教育 2023年9月号
一覧を見る