詳細情報
医療との連携 (第15回)
ADHDの脳科学B
ADHDの神経心理学的研究について〜遂行機能について〜
書誌
LD&ADHD
2005年10月号
著者
加藤 元一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
注意欠陥/多動性障害(ADHD)の中心症候である不注意・多動・衝動性の背景にある基本的な障害を,心理学的に説明しようとする多くの研究が行われてきた。神経心理学では,脳機能異常に基づく認知行動障害を心理学的な障害や心理学的な検査成績の低下により説明しようとする。ADHDの神経心理学の最も重要な領域は…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
医療との連携 16
ADHDの脳科学C
ADHDの神経心理学的研究について〜覚醒状態と時間認知について〜
LD&ADHD 2006年1月号
医療との連携 14
ADHDの脳科学A
ADHDの脳機能画像の異常について
LD&ADHD 2005年7月号
医療との連携 13
ADHDの脳科学@
ADHDの脳MRI研究について
LD&ADHD 2005年4月号
医療との連携 66
整理整頓が苦手,姿勢の崩れやすい,ケガしやすい子に対する支援
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
医療との連携 65
不器用な子どもに対する体育支援
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
一覧を見る
検索履歴
医療との連携 15
ADHDの脳科学B
ADHDの神経心理学的研究について〜遂行機能について〜
LD&ADHD 2005年10月号
特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
特集について
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
小特集 通知表所見欄“励まし表記”の工夫例
「励まし表記」は教師の思いを伝えるI(アイ)メッセージで
楽しい理科授業 2009年3月号
図解 学習カードに活用できる! ボール操作の技能ポイント
【投げる】ベースボールタイプ
楽しい体育の授業 2017年12月号
実践提案でチェック! 新指導要領の目玉を授業にこう盛り込む!!
インターネットなどの情報通信ネットワークを利用する(3年)
数学教育 2009年11月号
一覧を見る