詳細情報
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第4回)
3年/「あまりのあるわり算」
書誌
算数教科書教え方教室
2014年7月号
著者
三島 麻美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数3上』pp.92〜93 あまりのあるわり算の導入部分である。立式も解き方も説明せず,図と補助計算を書くことで答えの出し方を理解させる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 11
3年「全体と部分に目をつけて」
算数教科書教え方教室 2015年3月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 11
3年「『3年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
算数教科書教え方教室 2015年3月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 10
3年「重さのくらべ方」
算数教科書教え方教室 2015年2月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 10
3年「はかりの使い方」
算数教科書教え方教室 2015年2月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 9
3年「2けたの数をかける筆算(2)」
算数教科書教え方教室 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 4
3年/「あまりのあるわり算」
算数教科書教え方教室 2014年7月号
「表計算・統計アプリ」の活用アイデア
Microsoft Excel
[1年 比例・反比例]世界で一つの「My座標」をつくろう
数学教育 2022年11月号
こんな評価をすると子どもは伸びる
子どもの学習意欲を引き出す評価法
「個人内評価」に限定せよ
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
自閉症の子どもの算数指導 6
〈時計2〉生活の中で時計を使えるようにする
長針の動きと短針の動きの関係に気づかせる
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
実践
新しい「自立活動」の方向性を探る
〈特別支援学級/小学校〉新区分「人間関係の形成」に焦点を当てた指導で人とかかわる力の獲得を
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
一覧を見る