詳細情報
特集 黄金の3日間に教室の「学力実態調査」をして活用しよう
中学年の実態調査問題とその効果
実態が分かれば心構えができる
書誌
向山型算数教え方教室
2008年4月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.趣意説明をする 新学期最初の算数の時間である。新しい教科書を出させる前に「学力実態調査」を行った。 「みなさんが,どれだけ2年生のお勉強をがんばってきたかを先生は知りたいと思います。そこで2年生の復習問題をやってもらいます…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 黄金の3日間に教室の「学力実態調査」をして活用しよう
〈巻頭特集論文〉実態調査を行い分析をすることがその1年の基本方針を決める
向山型算数教え方教室 2008年4月号
【実態調査】なぜ必要か,どう活用するか
授業の腕をあげるために問題点を明らかに
向山型算数教え方教室 2008年4月号
中学年の実態調査問題とその効果
実態調査で子どもに学力と自信を!
向山型算数教え方教室 2008年4月号
基本ワード:リズムとテンポ/点でなく線で教える
向山型算数の生命線「リズム・テンポ・線」
算数教科書教え方教室 2015年2月号
授業にスーッと入る「つかみ」のシステム
「システム」を支えるのは4つの要素とフラッシュカード
算数教科書教え方教室 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学年の実態調査問題とその効果
実態が分かれば心構えができる
向山型算数教え方教室 2008年4月号
「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 5
「最高峰」やまなしも「子どもが作った問題」で組み立てられるのか
向山型国語教え方教室 2012年12月号
実践
特別支援学校
〔高等部〕職業リハビリテーションの考え方を取り入れた作業学習
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
達人直伝! “後伸び”につなげる学級メンテナンス術
全体の「空気」を変える工夫と些細な変化に気づく力
授業力&学級経営力 2019年9月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 1
子どもの「道徳力」と教師の授業力
道徳教育 2004年12月号
一覧を見る