詳細情報
特集 授業は準備が9割!教材研究大全
2022年 最新テーマの教材研究と授業づくり
オーセンティック概念
リアルな文脈を定めて生きた学びに変える
書誌
授業力&学級経営力
2022年1月号
著者
小野 健太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
オーセンティック概念とは 「オーセンティック」とは,「真正な」「本物の」という意味です。教育におけるオーセンティック概念は,1980年代のアメリカにおいて教育評価の分野で注目されるようになりました。当時「オーセンティックな評価」を提唱したアメリカの教育学者ウィギンズは,教育評価とは「大人が仕事場や市…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
国語(物語文)
授業力&学級経営力 2022年1月号
どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
国語(説明文)
授業力&学級経営力 2022年1月号
どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
算数
授業力&学級経営力 2022年1月号
どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
道徳
授業力&学級経営力 2022年1月号
どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
社会
授業力&学級経営力 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
2022年 最新テーマの教材研究と授業づくり
オーセンティック概念
リアルな文脈を定めて生きた学びに変える
授業力&学級経営力 2022年1月号
子どもの声・親の声
子どもと親に感謝される「五色百人一首大会」
向山型国語教え方教室 2003年2月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
「古典の指導」が「言葉の学び」になるように
国語教育 2008年12月号
総合的学習におけるメディア活用 11
オンラインとオフラインのミーティング
授業研究21 2001年2月号
対話型・問題解決の授業づくり 6
1年「文字と式」
スタートラインの差を考えよう
数学教育 2007年9月号
一覧を見る