詳細情報
対話型・問題解決の授業づくり (第6回)
1年「文字と式」
スタートラインの差を考えよう
書誌
数学教育
2007年9月号
著者
池松 靖仁
・
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 小学校までに○や□などを記号や(面積)・(高さ)などの言葉を使って,一般数や未知数,変数の考えのもととなる式を扱っている。そこでは,□は数の入れ物に過ぎず,中学校1年ではじめて数と同じ操作(計算)の対象として文字をとらえる…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対話型・問題解決の授業づくり 11
1年「文字の式」
2つのルートを比べよう
数学教育 2008年2月号
対話型・問題解決の授業づくり 10
1年「正の数・負の数」
加減の混じった式の計算の仕方を考えよう
数学教育 2008年1月号
対話型・問題解決の授業づくり 8
1年「平面図形」
2点間の最短経路を調べよう
数学教育 2007年11月号
対話型・問題解決の授業づくり 2
1年「文字と式」
文字式の大小関係について調べてみよう
数学教育 2007年5月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 2
生徒の問いを軸に授業を構想する3つの視点
数学教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
対話型・問題解決の授業づくり 6
1年「文字と式」
スタートラインの差を考えよう
数学教育 2007年9月号
1 計算
3 正負の数トランプ(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
[巻頭提言]達人が「授業開き」で必ず伝えること
普通の授業を普通に成り立たせる「策略」を
国語教育 2021年4月号
「新一年生」初めての道徳授業
この資料で
小学校/「二わのことり」の紙芝居で
道徳教育 2003年4月号
事例・中学校/「指導と評価一体化」授業づくりの実際
授業改善システムの構築を通して
絶対評価の実践情報 2004年1月号
一覧を見る