詳細情報
不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第2回)
不登校の真の原因と自信の水
書誌
授業力&学級経営力
2019年9月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今回は不登校の真の原因とコンプリメントについて述べてみたい。 「一度診察を受けてください」 1 再登校に導く一般的な支援法は,原因を追究し解決しようとする。この不登校の原因と考えられているものは,実は「きっかけ」にすぎないのである。「好きなことをさせて動くのを待ちましょう」と支援しても「きっかけ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング 5
発達障害傾向・意思の力で登校・終わりに
授業力&学級経営力 2019年12月号
不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング 4
試しは繰り返しやってくる・電子機器依存
授業力&学級経営力 2019年11月号
不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング 3
コンプリメントトレーニングの実際
授業力&学級経営力 2019年10月号
不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング 1
これまでの不登校支援の問題点
授業力&学級経営力 2019年8月号
特集 勝負の2学期! 絶対成功する学級&授業リスタート
【特別寄稿】不登校への処方箋―もしも2学期から子どもが学校に来なくなったら
授業力&学級経営力 2018年9月号
一覧を見る
検索履歴
不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング 2
不登校の真の原因と自信の水
授業力&学級経営力 2019年9月号
向山型国語キーワード
正確に読む
向山型国語教え方教室 2009年4月号
新年の出発で生きる学級活動実践のアイデア
どんな役割分担で取り組むか
特別活動研究 2006年1月号
道徳の時間50年とこれからの道徳教育 16
道徳における評価をどのように行うか
道徳教育 2009年2月号
小学校の英語会話学習を考える 12
英語活動を支援する「評価」の方法
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る