詳細情報
小学校の英語会話学習を考える (第12回)
英語活動を支援する「評価」の方法
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 誤解されやすい「評価」の意味 「評価」は、学校の教師が好まない言葉の一つである。残念なのは、それが「評価とは、点数や順位をつけたりすること」などの誤った知識や「評価の仕方よりも、うまく教えることの方が先」などの誤った解釈に基づいている場合が多いことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の英語会話学習を考える 11
英語会話学習における「国際理解」の考え方・進め方
授業研究21 2001年2月号
小学校の英語会話学習を考える 10
「話せる英語」への近道、回り道
授業研究21 2001年1月号
小学校の英語会話学習を考える 9
コミュニケーション能力を高める「英語遊び」
授業研究21 2000年12月号
小学校の英語会話学習を考える 8
教室で楽しむ、各種の「英語遊び」
授業研究21 2000年11月号
小学校の英語会話学習を考える 7
アクティブな「英語遊び」を核にした英語活動
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の英語会話学習を考える 12
英語活動を支援する「評価」の方法
授業研究21 2001年3月号
初めての主任―新学期準備リスト
初めての“生活指導主任” 新学期準備リスト
授業力&学級統率力 2015年3月号
PTA会長奮戦記
課題はありますが少しでもよい形に
家庭教育ツーウェイ 2005年10月号
菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム 6
低学年/9月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
授業力&学級経営力 2019年9月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
3年/言葉を削ることで,リズムとテンポが生まれる
向山型算数教え方教室 2008年4月号
一覧を見る