詳細情報
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言2 授業の危機管理―授業崩壊の要因は
「中学校」「中学生」を理解せよ
書誌
授業力&学級統率力
2010年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 中学校というのは特殊である。 小学校ではなく、高校でもない。にもかかわらず、「義務教育」という点では小学校と同系列であり、「中等教育」という視点からは高校と同系列になるのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
リスクマネジメントが自覚できるようになっているか
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
広がる子どもとの心理的距離の克服
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
「人間関係の確立」と「ルールの確立」が基本である
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
観察・対話・話し合いの力を
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
当たり前のことをきちんとこなす、保険に入る時代到来
授業力&学級統率力 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言2 授業の危機管理―授業崩壊の要因は
「中学校」「中学生」を理解せよ
授業力&学級統率力 2010年12月号
一覧を見る