詳細情報
教科指導の基本
生活指導 (第18回)
30秒以内に褒める
教室に入って30秒以内で褒めることを続ければ、子どもが変化する。そして、教師自身も変化していく。
書誌
教室ツーウェイ
2012年9月号
著者
小野 隆行
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 教師は褒めていない あちこちのセミナーで、「クラスがうまくいかない」「子どもたちがなかなか動かない」という悩みをよく聞く。 その原因の一つが、「教師が子どもを褒めていない」ということにある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活指導 24
行動を自己評価させる
教室ツーウェイ 2013年3月号
生活指導 23
席に着かない子への指導
教室ツーウェイ 2013年2月号
生活指導 22
行動のみで評価しない
「自分の行動を変えよう」というその子自身の気持ちを増やしていくことが行動の改善につながっていく。
教室ツーウェイ 2013年1月号
生活指導 21
ミラーニューロンを意識する
子どもの姿は、教師を映した鏡である。だからこそ、教師がモデルになり、望ましい行為を示すことが大切である。
教室ツーウェイ 2012年12月号
生活指導 20
行動が変われば思考が変わる
行動と言葉、思考には密接な関係がある。一方が変われば、もう片方も変わっていく。それを指導に生かしていく。
教室ツーウェイ 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
生活指導 18
30秒以内に褒める
教室に入って30秒以内で褒めることを続ければ、子どもが変化する。そして、教師自身も変化していく。
教室ツーウェイ 2012年9月号
総合的学習で「わくわく授業」を創る
海よりも深い友情大作戦―未知との交流でわくわく授業―
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
国語学力を高める基本実践技法 11
読むことの指導(2)
鑑賞指導における「学習用語」の扱い
国語教育 2006年2月号
学力保障に応える算数指導の改革 3
高学年の関数指導―「諸物の緊張関係」の把握から関数へ その1―
現代教育科学 2003年6月号
道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
【子どもの実態把握】成功する道徳授業は教師が「生徒の気持ちが離れる部分」をあらかじめつかんでいて,失敗する…
道徳教育 2020年6月号
一覧を見る