詳細情報
国語学力を高める基本実践技法 (第11回)
読むことの指導(2)
鑑賞指導における「学習用語」の扱い
書誌
国語教育
2006年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
四 例えば、次のようにする(承前) 前号の終わりに私は「このようにその場に適した学習用語を、当面はゲリラ的に教えていくのがよいのである」と書いた。「ゲリラ的に教えていく」という意味は次のようなことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語学力を高める基本実践技法 12
読むことの指導(3)
教室音読の指導
国語教育 2006年3月号
国語学力を高める基本実践技法 10
読むことの指導(1)
読解指導はなされてきたか
国語教育 2006年1月号
国語学力を高める基本実践技法 9
書くことの指導(3)
書写指導の強化のススメ
国語教育 2005年12月号
国語学力を高める基本実践技法 8
書くことの指導(2)
書き方の「知識」を教える
国語教育 2005年11月号
国語学力を高める基本実践技法 7
書くことの指導(1)
国語教育 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語学力を高める基本実践技法 11
読むことの指導(2)
鑑賞指導における「学習用語」の扱い
国語教育 2006年2月号
学力保障に応える算数指導の改革 3
高学年の関数指導―「諸物の緊張関係」の把握から関数へ その1―
現代教育科学 2003年6月号
道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
【子どもの実態把握】成功する道徳授業は教師が「生徒の気持ちが離れる部分」をあらかじめつかんでいて,失敗する…
道徳教育 2020年6月号
教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 7
「小さな道徳授業」を終末で活用する その@
道徳教育 2018年10月号
書評
『音読の響き合う町』(愛知県設楽町立田口小学校著)
国語教育 2004年4月号
一覧を見る