詳細情報
続・向山洋一を追って (第72回)
[第56巻]『向山型理科研究授業奮戦記・4年「豆電球」』
授業の感想から見えてくる向山型理科の特質
書誌
教室ツーウェイ
2010年8月号
著者
戸塚 雅昭
ジャンル
理科
本文抜粋
〔第56巻〕『理科研究授業奮戦記』の実践は,向山先生が三八歳の時のものです。 四年生の担任。取り組んだ研究授業の単元は、「乾電池と電球」でした。 この授業で、なぜ「奮戦」したのか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科 46
変化のある繰り返しで行う授業開始時五問テスト
教室ツーウェイ 2015年1月号
理科 44
たたみかけるように出てくるモノが子どもの事実を生み出す
教室ツーウェイ 2014年11月号
理科 42
教育実習生の指導から見えた理科授業の基礎基本
教室ツーウェイ 2014年9月号
理科 41
夏休み前、「外来種の問題点」を子どもたちに教えよう
教室ツーウェイ 2014年8月号
理科 40
脳科学から考える理科好きを増やす指導法の工夫
教室ツーウェイ 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
続・向山洋一を追って 72
[第56巻]『向山型理科研究授業奮戦記・4年「豆電球」』
授業の感想から見えてくる向山型理科の特質
教室ツーウェイ 2010年8月号
一覧を見る