詳細情報
新教育課程で算数科はどう変わるのか (第23回)
算数の新学習指導要領 算数指導にとって必要な最小限のもの
書誌
楽しい算数の授業
2009年2月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数指導にとって必要な最小限のもの 算数指導を行う上では,数学的内容,算数についての子どもの考え方,算数の教育課程についての知識が最小限必要だと言われている。このうち数学的内容については,現在のわが国の高等学校の必修数学や大学の教員養成課程で準備されているであろう。算数についての子どもの考え方は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教育課程で算数科はどう変わるのか 24
算数教育はどこに向かうのか
楽しい算数の授業 2009年3月号
新教育課程で算数科はどう変わるのか 22
算数の新学習指導要領
第6学年の概要
楽しい算数の授業 2009年1月号
新教育課程で算数科はどう変わるのか 21
算数の新学習指導要領
第5学年の概要
楽しい算数の授業 2008年12月号
新教育課程で算数科はどう変わるのか 20
算数の新学習指導要領
第4学年の概要
楽しい算数の授業 2008年11月号
新教育課程で算数科はどう変わるのか 19
算数の新学習指導要領
第3学年の概要
楽しい算数の授業 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
新教育課程で算数科はどう変わるのか 23
算数の新学習指導要領 算数指導にとって必要な最小限のもの
楽しい算数の授業 2009年2月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【6年】ドルフィンのまほう学校
割合を使って
楽しい算数の授業 2009年3月号
3 移行期の重点内容の解説
4年/説明する力を育てる
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
子どもが考えたくなる! アクティブ・ラーニングの教材と切り札の発問
〔小学校中学年〕大きな問いのうねりの中で、いいにおいのするアクティブな道徳へ
道徳教育 2016年5月号
わたしの道徳授業・小学校 215
わたしが実践で学んだことD
「第一学年のねらい」をたてる
道徳教育 2004年2月号
一覧を見る