詳細情報
日本国憲法の新教材開発 (第3回)
憲法に私たちを守る力はあるのか?
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年6月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
憲法には、罰則という強制力で憲法を守らせようとするのではなく、そこには権力の濫用を防ぐ優れた工夫と仕組みがあります。 1 憲法が私たちを守る仕組みとは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本国憲法の新教材開発 12
「内閣」は不思議なことばかり
第五章「内閣」の教材研究
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
日本国憲法の新教材開発 11
三権(立法・行政・司法)のバランスはとっくに崩れている
第四章「国会」の教材研究A
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
日本国憲法の新教材開発 10
現憲法下では「三権分立」は成立しない?
第四章「国会」の教材研究@
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
日本国憲法の新教材開発 9
「権利」と「義務」…考え方を考えてみると
第三章「国民の権利及び義務」の教材研究A
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
日本国憲法の新教材開発 8
はっきりしないことに意味があるのです
第三章「国民の権利及び義務」の教材研究@
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
日本国憲法の新教材開発 3
憲法に私たちを守る力はあるのか?
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
教材開発力を鍛える 1
[問題]平城京の復元写真をどう解釈するか?
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 12
反転授業×協働学習で生きる力をはぐくむ
数学教育 2015年3月号
私が考える道徳授業の成功×道徳授業の失敗
子どもの認識の変容を促せたか
道徳教育 2020年6月号
多様な活動で「わくわく授業」を創る
見学活動で
子どもたちの知的好奇心に火を点ける
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
一覧を見る