詳細情報
特集 基礎的学習技能を磨く教材の開発
基礎的学習技能を磨く教材の開発
話し合う技能
「楽しい発問」が生徒の技能を磨く
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年6月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中学3年社会(公民)「貨幣の役割と貨幣制度」の導入である。 5千円札と1万円札をプロジェクターで提示した。ノートに@〜Cを書くように指示し、次の問題を出した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教科書教材の開発で基礎的学習技能を磨く
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
身につけさせたい技能ベスト3!
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
「音読」はすべての基礎的学習技能をきたえる
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
かかわり合いが学びを広げる
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
待てる!! これが大事
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
基礎的学習技能を磨く教材の開発
話し合う技能
「楽しい発問」が生徒の技能を磨く
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
1年
D資料の散らばりと代表値 葉の大きさは日向と日陰で異なっている?
数学教育 2018年8月号
写真で見る! 授業開きにひと工夫のアイデア集
絵本は道徳授業開きのお助けグッズ!
道徳教育 2019年4月号
新分析批評の授業が読解力をあげる
説明文と異なる物語の要約指導のポイント
向山型国語教え方教室 2010年12月号
総合的学習・課題づくりの手順 3
素朴な「はてな?」から本格的なものに
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
一覧を見る