詳細情報
特集 思いを伝える!主体的・協働的な書くことの授業アイデア
小学校の実践情報/高学年
批評文の授業アイデア
根拠を多様に収集し客観的に評価しよう
書誌
実践国語研究
2017年1月号
著者
萩野 なぎさ
ジャンル
国語
本文抜粋
1 批評文とは 批評文とは、ある事柄について、客観的な根拠や書き手の判断に基づいて、そのもののよさや特性、価値などについて書き手自身の考えを判断や評価、理由や根拠を明確にし、筋道立てて論じている文章である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
「交流作文」で思いを伝える―「書くこと」の効果的な課題設定
実践国語研究 2017年1月号
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
構想段階の指導―文題の再検討/構成スタイルの活用
実践国語研究 2017年1月号
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
協働的活動が感想を豊かにする
実践国語研究 2017年1月号
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
交流の過程で主体性を育てる
実践国語研究 2017年1月号
小学校の実践情報/高学年
紹介文の授業アイデア
思いをもっと伝える―友達と作るおすすめの本の紹介文
実践国語研究 2017年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践情報/高学年
批評文の授業アイデア
根拠を多様に収集し客観的に評価しよう
実践国語研究 2017年1月号
一覧を見る