詳細情報
特集 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
小学校・実践授業の展開
中学年
「読みたい」「伝えたい」を引き出す授業づくり
書誌
実践国語研究
2016年3月号
著者
馬場 ひとみ
・
森 顕子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本校では、主体的な思考・判断・表現を大切にした授業づくりを通して、「言葉の力を実感し、学び続ける子ども」の育成を図っている。本単元「世界の民話のおもしろさをしょうかいしよう」では、特に次の三点を大切にして、主体的な学びを実現していきたいと考えた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
中学年
記録・報告@/おすすめ!わたしの文房具レビュー
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
中学年
記録・報告A/ひみつクイズを作ろう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
中学年
創作(物語)@/言葉を組み合わせて物語の設定を考えよう!
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
中学年
創作(物語)A/リレー作文で広がる物語
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
中学年
創作(俳句)/「取り合わせ」でオリジナル俳句づくり
実践国語研究 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年
「読みたい」「伝えたい」を引き出す授業づくり
実践国語研究 2016年3月号
勉強ができない子が驚くほど伸びたドラマ
素直力を高めるとグーンと伸びる!
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
さっくりお手軽編
難しい内容もなるほど納得!「説明」ネタ
1年[負の数をひく計算/基本の作図/球の体積]
数学教育 2019年8月号
6 図形の作図
24 線分複製器(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
実例でわかる! 道徳ノートのとっておき使い方提案
〔中学校〕自他の考えを可視化する工夫を!
道徳教育 2017年9月号
一覧を見る