詳細情報
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 (第3回)
小学校/漢字力をつける言語単元構想
書誌
実践国語研究
2006年9月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字指導で大切にしたいこと 漢字の読み書き指導は、教師と児童両者にとって、手軽に取り上げても分かり易い学習である。そのため、時間があれば「漢字のおけいこ」といった既製の練習帳や漢字ノートを使って書く練習をしている。また、その時間はやることがはっきりしているので、集中して取り組む児童が多い。現に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 6
小学校/表現活動につながる読む力の育成を目指す
実践国語研究 2007年3月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 5
小学校/読解力につながる読みの指導(2)
多様なテキストに対応する力をつける
実践国語研究 2007年1月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 4
小学校/読解力につながる読みの指導(1)
説明文を要約してコメントをつける
実践国語研究 2006年11月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 2
小学校/表現活動を意図的に仕組む単元計画
実践国語研究 2006年7月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 1
小学校/表現活動を意図的に仕組む単元構想
実践国語研究 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 3
小学校/漢字力をつける言語単元構想
実践国語研究 2006年9月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 説明文
接続語、文の違いを読み取る音読
女教師ツーウェイ 2012年1月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
小町算に挑戦してみよう。
楽しい算数の授業 2010年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 66
場の空気が読める人間の価値
道徳教育 2007年9月号
子どもが感動を覚える道徳教材の開発
生徒が変容する授業をしよう
現代教育科学 2010年9月号
一覧を見る