詳細情報
  • 特集 説明文の新しい教材・新しい指導
  • 低学年/新しい教材「タイの小学生マナのくらし」の教材分析と授業
  • 「タイの小学生マナのくらし」の授業提案
  • 言葉の意味を考え、正しく理解し合うための活動に
書誌
実践国語研究 2004年9月号
著者
廣井 嗣雄
ジャンル
本文抜粋
一 教材と児童 この教材を使って学習する目的は、単元名「せかいの子どものくらしについて話し合おう」に示されているように、「話し合うこと」である。この「話し合う」ための材料集めには、自分たちの「くらし」と比べることが大切な観点となる。教材のリード文に、このことが明示されておることで、学習活動も焦点化し…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ