詳細情報
  • 〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
  • U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
  • 「読むこと」と〈対話〉(文学的文章)
  • 実践/書くことで読みをつくり対話へつなぐ*4年「つぶやき集をつくろう『ごんぎつね』」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年12月号
著者
尾川 佳己
ジャンル
本文抜粋
一 単元で目指す〈対話〉 〈対話〉が成立するためには、話したい相手、話したい内容、話す目的が備わっている必要がある。いわゆる、読みの学習において、読みの交流としての〈対話〉が成立するためには、子ども一人ひとりが自分の読みをつくることが、まずもって大切となる。そして、自分の読みを仲間や先生に聞いてほし…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
ページトップへ