- 新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
- 新学習指導要領/移行期における課題の解明
- 高校国語科の改善と課題
- 書誌
- 実践国語研究 別冊 2001年5月号
- 著者
- 田中 孝一
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 大綱化・弾力化 今回の教育課程の基準(学習指導要領など)の改善の基本的な考え方は、大綱化と弾力化である。これは、国全体としての行政の流れである規制緩和、地方分権と軌を一にするものである。簡単に言えば、国の関与をできるだけ少なくし、学習指導要領などはできるだけおおまかにあるいはおおくくりに示し、各…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)