詳細情報
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
  • 中学校・「話すこと・聞くこと」
  • 【コメント】「話すこと・聞くこと」の具体化
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
松野 洋人
ジャンル
本文抜粋
一 問題の所在授業の視点から  「文学的な文章の詳細な読解に偏りがちであった」という教育課程審議会の答申を引用するまでもなく、これまでの国語の授業が、「読むこと」わけても文学の読みの授業に重点が置かれすぎていたことは、誰よりも授業を担当している教師自身が承知していることである…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ