詳細情報
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
  • 小学校・「話すこと・聞くこと」
  • 【実践】新領域「話すこと・聞くこと」の具体化
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
上月 敏子
ジャンル
本文抜粋
一 新領域「話すこと・聞くこと」設定の意義  平成十四年度から実施の新学習指導要領は、教科の内容が3割削減、国語科では時間数にして年間34時間前後の減である。そんな中で国語において「話すこと・聞くこと」の領域が新設され、年間30〜25時間配当される…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
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