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  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
平成一〇年一二月小・中学校、平成一一年三月高等学校、の新学習指導要領を貫く学力観は、従来の国語科の学力観・学習観・授業観を大きく変えるものでした…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 第1日目:講演及び質疑応答
  • 大会開会挨拶
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
第1回大会開催の経緯  この実践国語フォーラムは、今回初めて開く第1回大会ということになります
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全43ページ (430ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 第1日目:講演及び質疑応答
  • 講演
  • 小学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科改訂の前提  まず初めに、教育課程審議会の答申、これは必ず読んでいただきたいと思っています…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全43ページ (430ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 第1日目:講演及び質疑応答
  • 講演
  • 中学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに  いつもそうなのですが、今回特に、お二人の調査官と今、司会をして下さっている相澤先生とで繰り返しお互いに確認してきたことがあります…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全43ページ (430ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • コラム
  • 「実践国語フォーラム」に参加して
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
藤井 優恵
ジャンル
国語
本文抜粋
今、教育界は大変革の最中にある。 その流れの中で多くの教師がとまどいながら自分達の方向を模索している。今回のフォーラムは、そんな私達にとって大きな意義のあるものとなった…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
  • 小学校・「話すこと・聞くこと」
  • 【コメント】「話すこと・聞くこと」の指導に関わる課題の克服
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
山田 和廣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「話すこと・聞くこと」の領域への願い この度の新学習指導要領「国語」において、「豊かな言語感覚を養い、お互いの立場を尊重しながら、思いや考えを言葉で伝え合う能力を育成すること」が重点とされている…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
  • 小学校・「書くこと」
  • 【実践】豊かな表現をする子をめざして
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
山岸 芳子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書くこと」の領域における課題 今、世紀を展望し国際化・情報化など、変化の激しい社会に対応していくための「生きる力」が提言されている…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
  • 小学校・「書くこと」
  • 【コメント】豊かな表現をする子をめざして
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
藤井 恒子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新学習指導要領について (1) 貧しい表現の要因 「何かを書きましょう」 と言うと、「書くことがない」「書き方がわからない…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
  • 小学校・「読むこと」
  • 【実践】「読むこと」の領域について―言語活動例の具体化―
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
浅田 豊子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読むこと」の領域における課題  1 理解と表現と読書活動の統合を図る 新学習指導要領の課題の一つに、「文学的な文章の読解への偏り」の是正が挙げられている…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
  • 小学校・「読むこと」
  • 【コメント】「読むこと」領域から見た新学習指導要領
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
尾崎 靖二
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 当日のレジュメに沿って展開したいが、紙数の制限があるので、具体的な実践と最も関わりの深い「3 単元構想について…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
  • 小学校・「総合的な学習の時間」と国語科
  • 【実践】意図的に国語の力を活用する授業
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
秋山 誠
ジャンル
国語/総合的な学習/国語
本文抜粋
一 新学習指導要領について  二十一世紀の学校の教育内容を示唆するといわれる新しい学習指導要領が告示された。今回の改訂のねらいは、「完全学校週五日制」のもとで、「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開し…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
  • 小学校・「総合的な学習の時間」と国語科
  • 【コメント】言語能力の基礎・基本を確実に身に付ける授業
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
吉田 憲一
ジャンル
国語/総合的な学習/国語
本文抜粋
一 「総合的な学習の時間」で育てる資質や能力 新学習指導要領には、「総合的な学習の時間」のねらいが、次のように示されている…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
  • 初等部会のまとめ
  • 新学習指導要領の具体化におけるポイントと課題
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
高原 俊吉
ジャンル
国語
本文抜粋
初等部会では、第二日の分科会において、コーディネーターを仰せ付かっていたのであるが、それぞれの実践発表についても、またシンポジストのそれぞれの提言についても、時間的な余裕がなくなり、確かめたり掘り下げ…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • コラム
  • 学び手の側に立つ国語教育
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
佐久間 義雄
ジャンル
国語
本文抜粋
第一回実践国語フォーラム宝塚大会は、知的興奮を覚える二日間であった。そして、本大会に参加して多くのことを学ぶことができた…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
  • 中等部会のまとめ
  • 新学習指導要領を正しく受け止め、反映した実践
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
松野 洋人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 中学校「話すこと・聞くこと」の実践(山梨・櫛形町立櫛形中学校 深沢勝彦教諭)  氏の実践は、中学校入門期の国語指導のうちの「話すこと・聞くこと」の指導についてのものである…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • コラム
  • 国語科を柱とした職員の共通理解
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
藤井 政彦
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領については、機会がある毎に学習してきた。しかし、新学習指導要領に対する全国の現場の意見を聞く機会に恵まれ、地域によって新学習指導要領に対する思いの違いに驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 第2日目:座談会及び質疑応答
  • 大会のまとめと展望
  • 初等部会の報告/中等部会の報告/一 学力観/二 学習観/三 授業観
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
小森 茂・河野 庸介・田中 孝一・相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
小森 茂 ●文部省初等中等教育局小学校課教科調査官 ●一斉指導の諸問題を克服し、児童の側に立った学習指導を切り開く…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全50ページ (500ポイント)
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • コラム
  • 小さな島の国語教室から
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
岩瀬 弘憲
ジャンル
国語
本文抜粋
私の勤務する学校は、島の小さな学校である。中学校国語科の教員はひとり、不安になることもある。 移行期における年間計画及び実践の内容をどうするか本年度中に検討する必要があり、実践国語フォーラムに参加した…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
  • 提言 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
  • 目的を明確にした交流活動を
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
上月 敏子
ジャンル
国語
本文抜粋
学校現場で、子供達が自分の思いを相手に伝えられないために起こるトラブルを見かけることがある。教師が間に入り、双方の気持ちや行動の理由を聞いていくと、「そうだったのか」と納得する。自分の言葉を通して自ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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