詳細情報
私の授業づくり・道徳 (第4回)
小学校/道徳の授業づくり―『千の風になって』―
書誌
生活指導
2007年7月号
著者
小林 信次
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 政府の教育再生会議は、「道徳の時間」を国語や算数などと同じ「教科」として格上げし、『徳育』(仮称)とする提言をしている。教材も副読本でなく教科書として文部科学省の検定の対象とするという動きがあります。こういう動きの中でどういう「道徳」の授業をしていくのか。が今、問われはじめています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業づくり・道徳 11
小学校/子どもの作文を使っていじめを考える
生活指導 2008年2月号
私の授業づくり・道徳 10
小学校/行為・行動の背景にあるものを考える
生活指導 2008年1月号
私の授業づくり・道徳 9
小学校/“私ってこんな人デス!”
生活指導 2007年12月号
私の授業づくり・道徳 8
小学校/島小子どもの権利憲章と道徳教育
生活指導 2007年11月号
私の授業づくり・道徳 7
小学校/教えた子らに送る道徳(メッセージ)
生活指導 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業づくり・道徳 4
小学校/道徳の授業づくり―『千の風になって』―
生活指導 2007年7月号
5 場面別に考える!発問パターンと思考を深めるテクニック
[授業の導入場面][授業の展開場面][まとめ,振り返る場面]子どもの思考を深める10の発問
社会科教育 2021年5月号
道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 6
教科書意外の教材は使ってはいけないのか?! 「いのちをいただく」@
道徳教育 2018年9月号
必ず子どもの心に届く! 荒れ&いじめ防止につながる特選教材&授業展開
小学校低学年/異質集団のよさを感じさせる授業〜みんな違うことの心地よさ〜
教材名「およげないりすさん」(出典…
道徳教育 2018年9月号
実践/目標に向かって努力する子を育てる授業
〔小学校低学年〕授業のキーワードは「成功・自信・賞賛・自尊感情」
道徳教育 2011年7月号
一覧を見る