詳細情報
特集 “子供と向き合う”時間確保の経営方略
保護者が「先生聞いて!」と思う時・思うこと
どのように保護者と向き合うか
書誌
学校マネジメント
2008年5月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
保護者が「先生、聞いて」となる時 ひとつKさんの例を紹介しよう。Kさんの一人目の子供が一年生になった時の話である。 自分の子供が友達の持ち物を、軽い気持ちでとってしまった。はじめての学校生活、今までとは全く違った小社会での生活を送ることになる一年生が友達関係で起こすトラブルは予想以上に多い。もちろん…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
負のサイクルの増大
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
授業を充実させることができない状況が
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
子供と仲良しでなければ
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>熱情・人情・表情が何よりの処方箋に
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>あたたかい職場環境とゆるぎない教育理念が多忙感を解消する
学校マネジメント 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
保護者が「先生聞いて!」と思う時・思うこと
どのように保護者と向き合うか
学校マネジメント 2008年5月号
第11回TOSS英会話セミナーin札幌感想文集
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
視点7 【授業最前線】対立と合意を考える!思考を深める「討論授業」/中…
地理的分野
【世界と比べた日本の地域的特色】海洋プラスチック問題を自分事としてとら…
社会科教育 2019年12月号
学級目標リフレッシュを成功へ導く指導のポイント
日常の活動に生きる作り方の工夫
特別活動研究 2002年9月号
編集後記
学校マネジメント 2007年8月号
一覧を見る