詳細情報
特集 道徳教育の教科化?動向と問題の焦点
道徳教育をめぐる難問への対応ポイント
知識と実践の乖離をどう問題にするか
書誌
学校マネジメント
2007年10月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
知識とは何か 知識は、「形式知」と「暗黙知」、「宣言的知識」と「手続き的知識」など、様々な観点で分類・定義される。いずれにしても、一定の知見が伴う。そこが、情報と区別されるところである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育の教科化―賛成?反対・その理由
道徳教育の質的充実に必要な視点
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の教科化―賛成?反対・その理由
道徳教育の教科化に賛成である
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の教科化―賛成?反対・その理由
意志決定の基本を学ぶ
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の現状を分析する
どんな学習方式があるのか
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の現状を分析する
どんな研究団体があるのか
学校マネジメント 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育をめぐる難問への対応ポイント
知識と実践の乖離をどう問題にするか
学校マネジメント 2007年10月号
2年
宇宙ステーションでの冒険
数学教育 2014年3月号
基礎的学習技能を磨く教材の開発
辞典・事典
国語辞典を使いこなすための3つの方法
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
授業を見るならこの先生! 21
和歌山県の数学科エースを紹介します
「どの子もわかりたい」に応える
数学教育 2013年12月号
提言・読み方指導の現状と問題点
学習者の側から「生きて働く読み方指導」を開拓する
国語教育 2006年5月号
一覧を見る