詳細情報
特集 「理科離れ」にどう対応するか
理科で育てる「科学的思考力・表現力」
論理的に表現することを「教え」た上で、実験方法は「考え」させるべきだ
書誌
授業研究21
2010年1月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
市の教育研究会理科部会で研究授業をする先生に、参考になればと思い、メールを送った。 (ここから↓) 私がやってきたのは、ノートの左ページに実験方法と準備物までを書き、右のページに結果や結論を書くというものです。例えば次のように授業しました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
感動の体験を味わう理科的活動をしよう
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
理科指導教員が持つべき基本理念
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
考える楽しさを実感させたい
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
教師の理科好きが子どもたちに伝わる
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
困ったときこそ「モデル実験」という発想を持とう!
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
理科で育てる「科学的思考力・表現力」
論理的に表現することを「教え」た上で、実験方法は「考え」させるべきだ
授業研究21 2010年1月号
実践/語彙力が生きた道徳授業
小学校高学年/伝えたい思いを言葉にのせて
道徳教育 2009年2月号
文芸教育研究協議会(文芸研) 第49回文芸教育全国研究大会(熊本大会)
国語教育はいかにあるべきか
国語教育 2014年11月号
総合的学習の展開をめぐる総点検
「学校のカリキュラム開発」―ここが問題点
総合的学習のカリキュラムの軌道修正を
授業研究21 2001年3月号
クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア 20
お誕生日は特別な日!
授業力&学級経営力 2017年11月号
一覧を見る