詳細情報
特集 「理科離れ」にどう対応するか
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
教師の理科好きが子どもたちに伝わる
書誌
授業研究21
2010年1月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 教師が理科好きであることが第一 教師自身が理科好きで、楽しそうに授業することの影響力はたいへん大きい。 私はある大学で理科指導法Aを担当している。学生の感想に次のようにあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
感動の体験を味わう理科的活動をしよう
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
理科指導教員が持つべき基本理念
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
考える楽しさを実感させたい
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
困ったときこそ「モデル実験」という発想を持とう!
授業研究21 2010年1月号
理科で育てる「知的好奇心」「探究心」
『わくわくずかん』で植物に対する認識を変える
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
教師の理科好きが子どもたちに伝わる
授業研究21 2010年1月号
特集 学習指導要領改訂と授業の工夫
特集について
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
中学年の実態調査問題とその効果
実態が分かれば心構えができる
向山型算数教え方教室 2008年4月号
「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 5
「最高峰」やまなしも「子どもが作った問題」で組み立てられるのか
向山型国語教え方教室 2012年12月号
実践
特別支援学校
〔高等部〕職業リハビリテーションの考え方を取り入れた作業学習
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
一覧を見る