詳細情報
特集 「理科離れ」にどう対応するか
理科で育てる「科学的思考力・表現力」
考え表現させる視点の明確化
書誌
授業研究21
2010年1月号
著者
森本 信也
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 科学的思考とその表現のはじまり 小学校1年の生活科の授業で、子どもがビニール袋や吹き流しに見立てたビニールテープを持ち、風を感じたり、風を捕まえようとする活動に取り組んでいた。このとき、ある子どもが次のような発言をした。「風が吹いていなくても、ボクが走ると風が向こうからやってくるから、風を捕まえ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
考える楽しさを実感させたい
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
感動の体験を味わう理科的活動をしよう
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
理科指導教員が持つべき基本理念
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
教師の理科好きが子どもたちに伝わる
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
困ったときこそ「モデル実験」という発想を持とう!
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
理科で育てる「科学的思考力・表現力」
考え表現させる視点の明確化
授業研究21 2010年1月号
実践
通常の学級/中学校
〈国語〉文語(歴史的仮名遣い)の壁をどう乗り越えるか
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 TOSSが切り…
医療との連携 専門家の知見を生かした教育活動の展開
子どものために教師が積極的に連携を…
教室ツーウェイ 2015年3月号
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
6年
新聞から必要な情報を選択し、表現する 教えず気づかせるために、例示を有…
向山型国語教え方教室 2010年4月号
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(3)【医療機関】
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
一覧を見る