詳細情報
  • 理科教育復興論 (第11回)
  • 新内容「電熱線の太さと発熱」生命の無い授業から、生命の波うつ問題発見・習得・活用・探究の授業へ
書誌
授業研究21 2009年2月号
著者
武村 重和
ジャンル
本文抜粋
生命の無い授業から、生命の波打つ授業へ 生命の無い授業とは、教師の説明をよく聞き、黒板に書かれた内容をノートに書き取ったり、教科書を読んで理解したりする授業である。教科書に書いてある実験方法をその指示にそって行い教科書と同じ答えを出して理解する授業である。一方、生命のある授業とは、学級や班活動で子ど…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ