詳細情報
特集 到達度を明確にした「授業びらき」
指導方法のどこを変えるか
評価観を変え、子どもを見取る
書誌
授業研究21
2005年4月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業びらきにおける到達度 私は、これまで、最初の授業では、年間通しての学習の見通しを教科書の目次を使って行ってきた。新しい学習への関心を高め、それまで学習してきたこととの関連づけが行えて、その意義は大きかった。しかし、そこには教師も子どもも「評価」の意識はなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「授業びらき」に到達度を示すか
子どもたちとの「約束」としての到達目標
授業研究21 2005年4月号
提言・なぜ「授業びらき」に到達度を示すか
「全員参加の学力づくり」のチャレンジびらき
授業研究21 2005年4月号
提言・なぜ「授業びらき」に到達度を示すか
子どもによる目標づくりこそ重要
授業研究21 2005年4月号
提言・なぜ「授業びらき」に到達度を示すか
説明責任ではなく結果責任を明らかに
授業研究21 2005年4月号
提言・なぜ「授業びらき」に到達度を示すか
到達目標に一歩一歩近づくために
授業研究21 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
指導方法のどこを変えるか
評価観を変え、子どもを見取る
授業研究21 2005年4月号
まずは身に付けたい基礎的な授業技術
目線・立ち位置/声の大きさ・間の取り方
道徳教育 2024年5月号
実録/「道徳授業における金銭教育」
小学校/節度・勤労・誠実の視点での実践
道徳教育 2007年9月号
Before & Afterでみる! 中学校の学習評価プラン
書くこと
1年/「情報の扱い方」を軸とした授業 関連教材:「根拠を示して説明しよ…
国語教育 2021年7月号
見逃すな!「愛校心」をはぐくむチャンス
支えてくれる人を通じて「学校大好き!」に
道徳教育 2011年2月号
一覧を見る