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特集 試行一年「総合的学習」の総点検
総合的学習の展開をめぐる総点検
「はじめに子どもありき」―ここが問題点
教師はどこで支援の手をさしのべるべきか
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
岸川 央
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合的な学習の時間は、自ら学び自ら考え、問題を解決する力などの「生きる力」の育成と、学び方やものの考え方の習得などのねらいがあることは、新学習指導要領を通して周知の事実である。しかし、この文言の後に書かれているものは「〜のねらいをもって指導を行うものとする」である。要するに、これらのね…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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