詳細情報
特集 インターネット活用で授業が変わる
インターネット活用で総合的学習の授業づくり
地域の環境を調べて発信・交流
書誌
授業研究21
2001年2月号
著者
高橋 宏行
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習の時間と情報活用 総合的な学習の時間は、自ら課題を見つけ、自ら学び、主体的に判断し、よりよく問題を解決することを目的としている。児童が課題に立ち向かう時に身の周りの情報をどのように活用していくか、すなわち、情報活用能力が課題解決の際には重要になってくる。そこで、児童が生活している地域…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
インターネット活用で総合的学習の授業づくり
Webワークで授業を楽しくわかりやすく!
授業研究21 2001年2月号
インターネット活用で総合的学習の授業づくり
未来の町に向けて情報発信!
授業研究21 2001年2月号
インターネット活用で総合的学習の授業づくり
総合的学習のまとめとしてのインターネットタイムカプセル
授業研究21 2001年2月号
インターネット活用で総合的学習の授業づくり
国際共同学習での活用
授業研究21 2001年2月号
総合学習で身につけたいPISA型読解力
常に教科との関連性を意識しておく
授業研究21 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
インターネット活用で総合的学習の授業づくり
地域の環境を調べて発信・交流
授業研究21 2001年2月号
インターネット活用で授業を拓く
異文化交流学習で国際交流へ
授業研究21 2001年2月号
どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
社会
授業力&学級経営力 2022年1月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 19
「納得解」は主に創作教材の中にある
道徳教育 2017年10月号
激変・進化を遂げた“あの子のノート”=実物紹介
「ノートまとめ」・「見やすいノート」・「集合知のノート」の3点セットで指導する!
社会科教育 2010年7月号
一覧を見る