詳細情報
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第19回)
「納得解」は主に創作教材の中にある
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材には様々な区分の方法があることについて、以前の連載で考えた。子どもからの近さ・遠さによる区分などの他に、伝記やノンフィクションなどの実話教材とファンタジーや寓話などの創作教材という区分もある。この実話教材と創作教材では子どもの思考スタイルが大きく異なる。それを踏まえた問いかけなどによって教材の魅…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 24
道徳科の全面実施に向かう四つのスタンス
道徳教育 2018年3月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 23
「他人事」を考える 「自分事」として考える
道徳教育 2018年2月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 22
「自分事」として考える授業をつくる
道徳教育 2018年1月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 21
「合意形成」の考え方を柔軟に生かす
道徳教育 2017年12月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 20
道徳授業ではどこまで「合意形成」ができるのか
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 19
「納得解」は主に創作教材の中にある
道徳教育 2017年10月号
激変・進化を遂げた“あの子のノート”=実物紹介
「ノートまとめ」・「見やすいノート」・「集合知のノート」の3点セットで指導する!
社会科教育 2010年7月号
わが校の絶対評価研究 6
「評価規準」で確かな学力の定着を
絶対評価の実践情報 2003年9月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 11
中学公民/国際社会とユダヤ系の人々
社会科教育 2015年2月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 18
立体の表面積を求める授業について/目的などに照らして解決方法を使い分ける指導
数学教育 2012年9月号
一覧を見る