詳細情報
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
高学年/役立ち感を味わえる学級集会の実際
役割を果たし効力感と存在感を高める
書誌
特別活動研究
2006年10月号
著者
住友 智光
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は「学級集団の一員として役割を果たし、自己効力感と自己存在感を高める手だての工夫」の研究実践を行っている。ここでは「役立ち感を味わえる学級集会」として、その中の集会活動に関する実践を報告したい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
なぜ今特活で役立ち感なのか
特別活動研究 2006年10月号
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
学級集会は役立ち感育成にどう役立つか
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
友達とのかかわりを重視した内容づくりの工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
子どもたちの創意工夫を引き出す工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
全員に役割を分担させる工夫
特別活動研究 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
高学年/役立ち感を味わえる学級集会の実際
役割を果たし効力感と存在感を高める
特別活動研究 2006年10月号
将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 6
「働く生活」を実現するための能力や態度を育てる「家庭との連携」
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
授業が変わるものづくりのヒント 1
ピッカリロボをつくろう
3年「電気の通り道」
楽しい理科授業 2009年4月号
授業で「集団意識」を育てる―算数科の授業で
みんなで創る楽しくわかる算数授業
心を育てる学級経営 2008年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
M二次方程式の必要性と意味
数学教育 2011年5月号
一覧を見る