詳細情報
将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 (第6回)
「働く生活」を実現するための能力や態度を育てる「家庭との連携」
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年3月号
著者
中村 泰敏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 卒業後の「働く生活」を実現するためには,保護者と共通理解を図り,共に協力しながらキャリア教育を進める必要があります。 そこで本校では,保護者に対してキャリア教育の理解・啓発のためのリーフレットを作成しました。さらに,個別の教育支援計画,個別の指導計画の中に,キャリア教育の視点を明確にし…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 5
「働く生活」を実現する能力や態度を育てる「作業学習」U
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 4
「働く生活」を実現する能力や態度を育てる「作業学習」
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 2
子どもの主体的行動を引き出すための「自立的支援」
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 1
基本行動の定着を図る小学部「日常生活の指導」
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
トピックス 103
義務教育の在り方ワーキンググループ 他
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 6
「働く生活」を実現するための能力や態度を育てる「家庭との連携」
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
授業が変わるものづくりのヒント 1
ピッカリロボをつくろう
3年「電気の通り道」
楽しい理科授業 2009年4月号
授業で「集団意識」を育てる―算数科の授業で
みんなで創る楽しくわかる算数授業
心を育てる学級経営 2008年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
M二次方程式の必要性と意味
数学教育 2011年5月号
10分で運動神経をよくする体育レシピ 5
準備運動で基礎感覚・体幹を鍛える
楽しい体育の授業 2014年8月号
一覧を見る