詳細情報
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第3回)
中学年/話合い活動を深める手立て
書誌
特別活動研究
2006年6月号
著者
松田 忠喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 初めに 「議題集めと議題の選定」↓「話合いの実施計画作成と準備(計画委員会)↓「話合い」↓「実践活動と反省・評価」といった話合い活動の一連の流れは何とかできてきたが、話合いがなかなかうまく進まない、深まらないということはないだろうか。そこで今回は、話合い活動を深めていくための手立てを考えてみた…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 12
中学年/なすことにより学ぶ特別活動
特別活動研究 2007年3月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 11
中学年/支え合う集団づくり
特別活動研究 2007年2月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 10
中学年/アイデアを生み出すために
特別活動研究 2007年1月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 9
中学年/学級活動の実際(実践例)
特別活動研究 2006年12月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 8
中学年/やればできる学級活動
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 3
中学年/話合い活動を深める手立て
特別活動研究 2006年6月号
汗びっしょり体力づくり 8
ブラジル体操で体力づくり
楽しい体育の授業 2014年11月号
巻頭論文
新学習指導要領のもとでTOSS型英会話指導はどう変わるか
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 7
低学年/「自分だいすき」〜学級通信を書こう〜
特別活動研究 2006年10月号
実践事例
ハードル走
リズムよく同じ足で踏み切る&ハードリング
楽しい体育の授業 2007年10月号
一覧を見る